色々なコレクターズ・アイテム
2019年10月以降の入荷分
38/51
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V1364以前の商品は V1325-V1364 をご覧ください |
番号 |
画像(表、裏又は...) |
商品名 (説明、状態など) |
価格(円) |
V1365 |
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切手 ウルグアイ 2013年 ウルグアイ=ベトナム外交関係樹立20周年記念 ヴォ・グエン・ザップ;
ウルグアイで2013年に発行された切手で、ウルグアイとベトナムの外交関係樹立20周年を記念するもの。同年に死去したヴォ・グエン・ザップ大将(1911-2013)がデザインされたもの。
下部左に20
años..とスペイン語が見え、大将の持つベトナム国旗ともう一方は青の線があるのでキューバか?と思ってしまいそうだが、ウルグアイの発行である。ウルグアイもキューバも国旗に青線が入っているのでパッと見たところ間違えそう。
額面$45の$はウルグアイ・ペソ。
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640 |
V1366 |
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切手シート ウルグアイ 2013年 ウルグアイ=ベトナム外交関係樹立20周年記念 ヴォ・グエン・ザップ 15枚取り;
ウルグアイで2013年に発行された切手シートで、ウルグアイとベトナムの外交関係樹立20周年を記念するもの。5x3=15枚取り。
シートのサイズは17x16.3p。カタログ評価額はUS$88。
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6,900 |
V1367 |
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ウルグアイ FDC ウルグアイ=ベトナム外交関係樹立20周年記念 2013年12月10日;
ウルグアイで発行されたFDC(初日カバー)でウルグアイとベトナムの外交関係樹立20周年を記念するもの。ベトナム国章の消印は下部にベトナム社会主義共和国とベトナム語で記されている以外はスペイン語で、最下部にウルグアイ、モンテヴィデオ、2013年12月10日とある。封筒左下の花はウルグアイの国花で日本では通常アメリカデイゴと呼ばれている。
FDCのサイズは18x12p。
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980 |
V1368 |
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イエメン 切手シート 1968年5月13日パリでのベトナム和平会議 ゴールドとシルバー2種類がフォルダーに;
イエメン・アラブ共和国で発行された切手シートで1968年5月13日よりのパリでのアメリカと北ベトナム側の会談開始を記念したもの。共に額面15Bの無目打切手でゴールドとシルバーの2種類。
シート左側に”VIETNAM
PEACE CONFERENCE, PARIS, 13 MAY 1968”の文字がある。その部分がなければ何の切手かか分からないようなもの。
シートのサイズは9.7x6.7p。フォルダー(サイズ12x8.3p)は二つ折りで、中には半透明グラシン袋が付いており、その中に2枚のシートが入っている。経年でグラシン袋は茶色が濃くなっている。また、フォルダー表面の右上端近くが茶色っぽくなっている。
左は切手シート2種類。下の左はゴールドの一部、中央はフォルダー表紙、右端は切手シートがグラシン紙内に収められた状態。
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3,330
SOLD OUT
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V1369 |
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切手 インド ベトナム・チャム族のカテ祭 アセアン=インド記念サミット 2018年;インドで2018年に発行されたベトナム(チャム族の)カテ祭りの切手。これは同年1月下旬にニューデリーで開催されたアセアン=インド記念サミットのラーマヤナ・フェスティバルでアセアン各国の関連する祭りなどが紹介(映像による?)されたもの。
額面5.00は5ルピー。
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290 |
V1370 |
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切手シート インド ベトナム・チャム族のカテ祭り アセアン=インド記念サミット 20枚取り 2018年; インドで2018年に発行されたベトナム(チャム族の)カテ(Kate)祭りの切手シート。これは同年1月下旬にニューデリーで開催されたアセアン=インド記念サミットのラーマヤナ・フェスティバルでアセアン各国の関連する祭りなどが紹介(映像による?)されたもの。
額面5.00は5ルピー。シートのサイズは19.5x26p。
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1,570
SOLD OUT
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V1371 |
抹消 |
仏印在住日本人女性への(からの)絵葉書 1921年 ハノイからハイフォン宛:
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SOLD OUT
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V1372 |
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仏印在住日本人女性への(からの)絵葉書 1916年 ハノイ宛; 宛先はハノイのAvenue
du Grand Bouddha(グラン・ブッダ通り)のMadame
Tio、マダム・チヨであり、左側には「おちよ姉様」とある。発送人は中村サダ。右上仏印切手は斜線で消されているが、手書きで大正五年一月一日とある。1916年である。
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3,520
SOLD OUT
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V1373 |
抹消 |
仏印在住日本人女性への(からの)絵葉書 ハイフォン宛 1910年代?;
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V1374 |
抹消 |
仏印在住日本人女性への(からの)絵葉書 ハイフォン宛 1916年;
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SOLD OUT
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V1375 |
抹消 |
仏印在住日本人女性への(からの)絵葉書 ナムディン発 1913年;
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SOLD OUT
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V1376 |
抹消 |
仏印日本人女性への(からの)絵葉書 オキクさんからハノイ宛: 統合してV1619に
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V1377 |
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仏印絵葉書 トンキンKédillot(庶民用パイプ)を吸う女性;
90. TONKIN – Femme fumant le Kédillot (pipe commune).
似たタイトルに90A(商品番号V1221)がある。こちらの方は胸の露出がなく、長いパイプでの吸引が目立つ。
ハガキは未使用で、裏面はやや青緑がかった色で、端の方がやや変色しているものの全体には特記すべき汚れもなくきれいな状態。
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1,900 |
V1378 |
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フランス(?)の絵葉書 パイプを吸引後横たわる日本人女性 卓効新治療; インドシナの絵葉書として売られていたものだが、仏印ではなくフランスであろう。
裏面上部のCarte Postale à
utilizer..は、「フランス・アルジェリア・チュニジア内部でのみ使用するハガキ」の意味。これも宛先はマルセイユであるが、外国からという形跡はない。
写真の方、「卓効
新治療」の卓効は薬などの優れた効きめという意味であり、「新治療」という薬?の宣伝であるかのよう。ただ、ここでは治療とはパイプでのアヘン吸引を指すのだろう。女性はただ横たわっているというだけでなく、着物の裾がはだけている。いつ頃の者か不明だが1920年頃か?
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2,530 |
V1379 |
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仏印絵葉書 トンキン 斬首された海賊の首級(No.2); TONKIN,
48. Tête de pirates décapités No.2). 海賊とあるが、反徒といった意味合いが強い。
ハガキは未使用で、特記すべき不具合なし。
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3,190 |
V1380 |
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仏印絵葉書 トンキン イェンテ 有力者に認められるため晒された海賊の首級; 3344.
TONKIN – Yen The, Tête de pirate exposée pour être reconnue par les
notables.
後ろに下がって見る人々も印象的だ。1900年代のものか。(通信欄に手書きの「1963」が見えるが、年代のはずはなく前販売者の整理番号であろう)
ハガキは未使用で、若干の経年古さはあるが特記すべき不具合なし。
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3,300 |
V1381 |
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仏印で使用 日本製絵葉書
日本人女性二人と藤の花 ドーソンから仏トゥルーズ宛 1902年; インドシナの10C切手が貼られ、その横の印はTONKINとHAIPHONGや31
OCTが明瞭(年は読めない)。写真面にはDOSONと02が明瞭(日付は31
OCTだろう)。さらに手書きでも28/10/1902が読める。現在は、ドーソンはハイフォンの中の地域の一つ。
宛先はフランスのトゥルーズ(Toulouse)。
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990 |
V1382 |
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仏印絵葉書 安南
ヌイバラ山
モイ族1926年=少数民族の女性たち; ANNAM
– Nui-Bara.Tribu Moïs
soumise en
1926 – Femmes indigènes.
ヌイ・バラ(山)は現在のビンフォック省にある。標高736mというのは南部では3番目の高さ。Tribu
Moïs soumiseはモイ族の公娼という意味にもとれるようだが、上半身裸であるのは同地域の少数民族女性には多いので、それはないだろう。
この絵葉書の発行はサイゴンの有名な写真館Photo
NADAL。
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1,980
SOLD OUT
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V1283 |
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仏印絵葉書 安南ボブラの村=モイの集団 1920年代?; 3022
ANNAM – Village de Bobla – Groups de Moïs.
ボブラ(Bobla、又はBo
Bla)はダラト郊外のリェンダム地域の中の地名で、現在ではボブラの滝が有名である。同地域の民族はコホ族が多いとのこと。
絵葉書の発行はサイゴンの有名な写真館Photo
NADAL。直上のものと同様1920年代のものと見られる。
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1,210
SOLD OUT
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V1384 |
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仏絵葉書 ランビアン 祭りの衣装でのザライの音楽家; 32
– LANGBEAN Musiciens Djarais en tenue de tête.
地名は現在ではLangbianと綴りダラト郊外にそびえる山。ザライ族とあるので、広く中部高原を指しているのかも知れない。
写真面は若干の光沢あり、若干の経年古さはあるものの特記すべき不具合なし。
この絵葉書の発行はサイゴンの有名な写真館Photo
NADAL。未使用で年代が不明だが1920-30年頃のものか。
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1,540
SOLD OUT
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V1385 |
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仏印絵葉書 安南
住居の前のモイ族村長; 3019
ANNAM – Un chef de village Moïs prêt sa case.
仏語だと「小屋近くのモイ族村長」あたりになるが、後ろにある「小屋」というのは彼らの住居。
この絵葉書の発行はサイゴンの有名な写真館Photo
NADAL。年代は1920年頃?セピア色になっている。
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945 |
V1386 |
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仏印絵葉書 モイ族の音楽家 1955年;
Musiciens Moïs (Région P.M.S.I)、すなわちPMSI
(Les Populations Montagnardes du Sud-Indochinois;
南インドシナの
高原住民)地域のモイ族の音楽家(楽器を演奏する人)。カラー。
裏面は全体に通信文が記されているが、差出はサイゴン1955年3月28日のように読める。
写真面が見えるようにアルバムに張り付けられていたのを剥がしたのか、通信面の四隅に茶色い紙が付いている。
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990
SOLD OUT
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V1387 |
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仏印絵葉書 バンメトート
モイ族女性; 70
– Ben Methuot (Sud Annam) Femme Moi.
バンメトート(南アンナン)モイ女性。バンメトートのスペルがBen
Methuotとなっている。発行はEts.Boy-Landry,
Saigonとある。ボーイ・ランドリーはフランスの有名な会社で、20世紀初め、サイゴンの中心部にその会社があった。30年代には同地でラジオ局を持っていたことが知られている。また、写真面右下に"Hoa-Qui"とあるのは出版社のEditions
Hoa-Qui。
ハガキは未使用だが、1930〜40年代とみられる。通常より若干大きめのサイズで10.3x14.8p、周囲四辺はいずれも軽いギザギザである。
経年古さが少しあるものの特記すべき不具合はなし。
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1,210 |
V1388 |
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仏印絵葉書 コーチシナ
ビエンホアのチュア・チャン代表団=ト族のハンター達; 2340.
Cochinchine – Bienhoa – Délégation
de Chua-Chan -Chasseurs Tho.
Chua-Chanとはチュア・チャン山で現在のドンナイ省スァンロクに属する837mの南部で2番目に高い山である。Bienhoa(ビエンホア)は同省の省都。
ハガキはサイゴンの写真館NADALのもので未使用、1910-30年代のものか。特記すべき不具合なし。
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1,100 |
V1389 |
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仏印絵葉書 ダラト
二人のモイ族ハンター(PMS地方);
DALAT. Deux chasseurs Mois (143 – Région
P.M.S.). P.M.S.はpays
montagnards du sudで、南部の山地住民の地域。
写真面はカラーで若干の光沢がある。ハガキは未使用だが、左上近くに手書きのサイン(?)。若干の経年古さはあるものの特記するほどの不具合はなし。
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1,320 |
V1390 |
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ギリシャ ホーチミン主席と南ベトナム国旗(!)70年代ゲームのトレーディング・カード; いわゆる「トレカ」でホーチミン主席と下部には南ベトナムの国旗という組み合わせのもの。
ギリシャで1970年に出されたゲームのトレカという。おそらくは戦争ゲームかと思われるが、もしかすると国旗は、本来は北の金星紅旗とすべきものを誤って南ベトナムの国旗にしたのかもしれない。
左上のΧο
Τσι Μινχはギリシャ文字でのホーチミン。右上B.
BIETNAMはベトナムとわかるが、ギリシャ文字ではない。
サイズは5.7x8.6p。写真面の右下隅に折れと皺あり。裏面は中央部に表面剥がれがあるが、ギリシャ語の文字が並んでいる。
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3,900 |
V1391 |
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仏印絵葉書 アンナン 民族衣装でのモイ族; 3016
ANNAM – Mois dans la costume national.発行は有名なサイゴンのナダル写真館(Editions
Photo NADAL)。1910-30年代?未使用で裏面が薄く汚れているが特記するほどの不具合はなし。
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1,210 |
V1392 |
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仏印絵葉書 子供と一緒に釣りに行くモイ族; 90.
Mois allant
à
la Pêche avec son Ngao.
発行はサイゴンのL.Crespin.
1930〜50年あたり?写真は赤っぽいセピア色、汚れはほとんどなし。
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1,100 |
V1393 |
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仏印絵葉書 安南高地のモイ族の住居;
3. Habitation Moï
dans le haut Annam.
裏面は薄い青緑色で宛先や通信文を書くように分かれてはおらず全くの無地。左端の手書き文字は前の販売者による記号であおる。わずかな汚れはあるが特記すべき不具合なし。
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1,320 |
V1394 |
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仏印絵葉書 アンナン モイ族女性たち(野営地);
81. Femmes Moïs
(Campement)。
発行はサイゴンのCrespin.
仏人写真家Ludovic
Crespinは特に1920年代に多く撮影したサイゴンのスナップショットで知られる。この絵葉書は裏面にメッセージが記されており、それによるとハイフォン、1925年7月となっている。
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1,980
SOLD OUT
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V1395 |
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仏印絵葉書 すりこぎでコメを脱穀; Décorticage
du paddy au pilon. Paddyは仏語ではなく英語だが、水田やコメの意味に使われている。写真はサイゴンのPhoto
NADAL. 経年による古さは感じられるが特記すべき不具合はなし。1910〜30年代のものか?(以下のNADALも同様)
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1,100
SOLD OUT
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V1396 |
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仏印絵葉書 部族の生活のために狩りをするモイ族戦士; Guerrier
Moïs
cbassant pour les besoins de la tribu.発行はサイゴンの写真館NADAL.若干の経年古さはあるが特記すべき不具合なし。
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1,210 |
V1397 |
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仏印絵葉書 モイ族は放浪性が強く、家族が必要な分のみ畑を耕し、同じ土地に数年とどまるのみ; Ray
Moïs-
Moïs
trés nomade ne cultive les champs que pour les besoins familiaux, et
reste peu d'années dans les même terres..
写真はサイゴンのPhoto
NADAL. 経年による古さは感じられるが特記すべき不具合はなし。
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1,100
SOLD OUT
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V1398 |
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仏印絵葉書 部族の服を作るための布地の機織り;Tissage
des étoffes qui servirent à la confection des vêtements pour la tirbu. サイゴンのPhoto
NADAL製。経年古さはあるが特記すべき不具合なし
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1,210
SOLD OUT
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V1399 |
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仏印絵葉書 収穫されたコメは部族の食物として出される前に女性たちにより選別・配分される; Le
riz récolté
est trié et ventilé par les femmes avant de
servir a la nourriture de la tribu.
経年古さは感じられるが特記すべき不具合はなし。
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1,100 |
V1400 |
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仏印絵葉書 近隣部族の訪問あるいは通り過ぎる外国人は祝いのきっかけとなる;
La visite d’une tribu voisine, ou d’etrangers
de passage, donne pretexte
à
des réjouissances.写真はサイゴンのPhoto
NADAL. 経年による古さは感じられるが特記すべき不具合はなし。
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1,210 |
V1401以降の商品は V1401- をご覧ください。 |