|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| B5661 Sơn Hải Kinh, Biên soạn: Lương Siên, Tranh: Sam Trạch, Người dịch: An Lạc Group, NXB Kim Đồng, 2022; 「山海経」。イラスト版のソン ハイ キンは新鮮で印象的で、ソン ハイ キンの文化的記憶を再現している。本書では南海経、西海経、北海経、東海経、中海経、の6巻に分け カラーイラスト、豊富な内容、読みやすくわかりやすいSON Hai Kinh版。 山の海を眺め、神のペンを片付け、古代の文章の一つ一つが作者の心に無限の空想空間を開き、燃えるような予感が即座にペンを通して記録されます。 東洋水墨画の画期的なスタイルで、文章は壮大で自由な想像力に変換され、簡潔な逐語的で正確な解釈と相まって、魔法のような神話の世界が目の前に再現され、多くは、秦王朝以前の中国の地理、文化、神話に関する寓話を記録し、100種類以上の奇妙な動物を集めており、それを楽しむことができる。この山海経、もともと絵を含んでいたもののその後絵は失われ、文章のみが残った。人々は絵を描くためにテキストに頼るようになったものの、イラストの質は良くなかった。本書は芸術的価値と豊かな想像力に富んだ奇妙な動物の美しい東洋水墨画のセットを集めた。単にイラスト写真集であるだけでなく、内容を徹底的に解説したものでもある。165x225o, 423pp, HC (DJ), ヴェトナム語
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Henri Huet: J'etais Photographe de Guerre au Vietnam
「アンリ・ユエ: 私はベトナムで戦場カメラマンだった」
アンリ・ユエ(1927-1971)は1927年にフランス人の父とベトナム人の母の間に、ベトナム中部高原のダラトで生まれた。5歳の時に家族とフランスへ渡り同地で教育を受け、フランス軍に入隊し写真の訓練を受け1949年に戦争カメラマンとしてインドシナに。1954年の戦争終結で除隊した後もベトナムにとどまり、米仏政府や、通信社(AP, 後にUPI)などと契約し写真を撮り続けた。1967年にはロバート・キャパ賞を受賞。1971年にラオス上空で搭乗ヘリコプターの事故により死亡。
本書は特に章分けはしていないが、筆者(Horst Faasは写真家で、ピューリッツア賞やロバート・キャパ賞などを受賞、Helere Gedouinはアンリ・ユエの姪)らが最初にアンリ・ユエの生い立ちを紹介したあと、彼がベトナムにいた1965-71年というベトナム戦争の最も重要な時期に写されたベストの写真を掲載し、筆者らがアンリ・ユエを中心としてベトナム戦争の経緯を記述している。雑誌LIFE誌の表紙を飾った写真など、お馴染みの作品も数多い。掲載写真はほとんどがアンリ・ユエのものだが、一部に筆者も含めて他の写真家の作品も含まれる。
写真は約150、見開きの両面いっぱいを使った迫力あるものも多数。240x295o, 191pp, HC(DJ), フランス語
商品番号:
D1113
|